fc2ブログ

【ご質問回答】テンプレート「さくらだより。」のヘッダ画像を手持ちの写真で自作したい場合の対処法。


ご質問内容


・テンプレートのヘッダ画像を手持ちの写真を使って自作したい。

ご質問回答


ヘッダ画像は、私は写真加工ソフトを使って作っています。まったく同じものは作れませんが、ヘッダ用にご自分で作成されることは可能です。

  1. まず、Windows用のフリーソフト「Shape Collage」をダウンロードして下さい。(※これはネットで配布されているソフトです。ご利用は自己責任でお願いします。私も利用しましたが、私の環境でしたら特に問題は見受けられませんでした。)
  2. インストール後、以下のように画像を作成します。

sakura_bace.jpg
↑まず、上記のリンクを開いてから画像をダウンロードして下さい。ヘッダの背景に使います。


ダウンロード後の作成手順

008_2014013010221128a.jpg
↑写真を左側のウインドウにドロップします。コラージュサイズはヘッダのサイズにして下さい。


009_20140130102210c0d.jpg
↑外観タブで、背景用の画像を指定します。上記でダウンロードした画像を使って下さい。


012.jpg
↑「OK」をクリック。


010.jpg
↑高度なオプションはお好みで調整してみてください。


sakurahead_sumple.jpg
↑完成したサンプルがこちらです。ウォーターマークが付いてしまいますが、個人利用のレベルなら問題ないかと思います。


ソフトの詳細は、気の向くままに… たくさんの写真をコラージュ「Shape Collage」の解説がわかりやすかったです。
関連記事

| BLOG素材のおすそわけ。ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://blogmaterial.blog96.fc2.com/tb.php/99-0a72e613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ